月別アーカイブ: 10月 2017

タクシードライバーの転職は福利厚生をチェックしよう!

タクシー会社への転職に限ったことではありませんが、転職先を選ぶときには各種保険、福利厚生についてしっかり確認するようにしましょう。一般的な企業と同じに、健康保険・厚生年金などの社会保険や労働保険(労災保険と雇用保険)がしっかりと完備されているか、しっかりとチェックするようにしましょう。 タクシー業界ならではの福利厚生とは? 一番最初にあげたような一般的な福利厚生は当然チェックするとして、これから始めてタクシー業界への転職を考えたときにはどのようなことをチェックしておくべきなのでしょうか。まずタクシー業界の特徴を知っておく必要があります。 タクシードライバーへの転職をお考えの人は普通免許はお持ちかと思いますのでご存知かと思いますが、タクシーをはじめとする旅客自動車を旅客運送のために運転するには2種免許というのが必要になります。しかし経験者以外ではこの2種免許を取得済みの方は少ないでしょう。従って、タクシードライバーとして稼働する前に、教習所に通い、二種免許を取得する必要があります。こういった免許取得にかかる費用を福利厚生として補助金が用意されていることがあるのでチェックしてみてください。これからタクシードライバーとして稼いでいきたいのに、採用前に免許取得費用がたくさん掛かってはモチベーションも上がらないというものです。是非チェックしてくださいね。 また、タクシードライバーの給料形態にも複数ありますが、歩合制を採用しているところが多いです。ノウハウをつかんだ経験者であれば頑張った分だけ稼げる魅力ある給料形態ですが、これから初めてタクシードライバーとして働こうとしている人には不安要素に移るかもしれませんね。そこで最近では、定められた期間内では実績によらず給与を支払う、という給与保証があるタクシー会社もあります。未経験からタクシードライバーに転職する方が多いでしょうから、仕事に慣れるまでしっかり給与が保証されているのはうれしいですね。こちらも求人情報を見る際は必ずチェックしましょう。 その他にも社員寮の用意、社員旅行、提携クラブ利用時の割引など、いろいろな福利厚生があります。車両装備もドライブレコーダーの有無などは確認しておきましょう。 いかがでしょうか。タクシー会社の福利厚生を一部ご紹介してみました。もちろん、このほかにもタクシー会社によっていろいろな福利厚生が容易されている場合があるのでチェックしてみましょう。タクシードライバーへの転職にハローワークを使われることもあるみたいですが、専門の転職サイトを使われることをお勧めしますよ。 タクシー会社は未経験からの転職が多いことを重々分かったうえで募集を出しています。そして今タクシードライバーとして活躍している方たちも当然未経験からのスタートです。最近ではしっかりとした入職時の支援がありますから安心して働けますね。

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。