カテゴリー別アーカイブ: タクシー

「私の好きな人は」

現在、弊社サイト【タクシーハローワーク タクシー就職情報サイト】の中で、「私の好きな人は」というCMをアップしております。タクシーの仕事は、勤務時間が長く、思ったより稼げないという従来のイメージを払拭するために制作したものです。 とはいえ、CMの内容は夢物語ではありません。余暇を有効に使い、経済的にも余裕のある生活をしているタクシードライバーさんは実際にいらっしゃいます。業種自体のイメージも、昨今、女性や新卒の方でこの仕事に就く方が増えたこともあり、随分と変わってきました。 ただし、一般的なイメージはまだまだ従来通りの感は否めません。タクシーの仕事に転職する際にご家族の反対にあうという例も私自身、しばしば見ております。ここのところは、業界全体で変えていけるよう努力していかなければいけませんし、私たちのような関わらせていただいている業者も発信していく義務があるかと思うのです。 メディアは一部の情報だけで、タクシー業界の良くない部分を殊更にクローズアップする傾向があります。直向きに頑張っているドライバーさんも一緒くたに見られてしまうことに警鐘を鳴らしていく必要は業界全体にあると考えます。 今回のCM、ある女性が自身の彼氏の余裕のある生活は何故?というという問いかけをあるタクシードライバーさんにするのですが、訊いたその人こそ、自身の彼氏であったという設定です。「最初に声を聴いた時点で、彼女はわかるだろっ!」という声もありますが、そこはCM、ファンタジーの世界です。 もちろん、あのCMの彼氏ドライバーさんのように、いい思いをしている方だけではありません。平たい言い方をさせていただくと、稼いでいない方もいらっしゃいます。こちらも良いことばかりをアピールする気は毛頭なく、シビアな世界であることも日々、訴えております。とはいえ、東京23区の中(都心)で効率的に動いているドライバーさんは、良い思いをされる確率が格段に高まるということは疑いようのない事実かと思います。 あのCMをご覧いただき、タクシードライバーという仕事にご興味を持って下さる方がいらっしゃれば幸甚に存じます。

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ

コミュニケート

海外の方が日本のことをどう思っているのか…。このことに殊更に興味がありまして、ネット等で色々と調べております。どこの国の方だったかは忘れましたが、こんなエピソードを披露してくれました。 日本でバスに乗り観光していた際、バスが故障してしまい、立ち往生してしまったそうです。大きいバスだったのでしょう、他の車の通行の妨げになったようです。乗り合わせていた海外から来られたその方は、ドライバーさんのとった行動に感動したそうです。その行動とは、車から降りて横を通過する他の車のドライバーに頭を下げながら誘導するというものでした。 「こんなにも謙虚に友好的に、まさかの時に対処できるなんて素晴らしい」と思ってくださったようです。「お客様はどうなるのですか」という声も聞こえてきますが、それらのことはやった上での、二次災害を防ぐ行動だったのでしょう。 ある国で私が想像するのは、「故障したんだからしょうがねぇだろう」と居直り、クラクションを鳴らされても平然としているドライバーさんの画です。決めつけるのもよくないですが、その姿は容易に想像できます。 今回の例に限らずですが、日本人の謙虚な姿勢ときめ細かい接客に感動してくださる方がいらっしゃることは本当に嬉しいことです。ある海外の方が日本のタクシーを利用した際のエピソードを披露してくださいました。 「そのドライバーさんは、英語ができなかったけど、一生懸命、知っている単語を駆使してコミュニケートを図ってくれた。ボクの国なら即、時間のムダ!降りろ!!だけどね。英語ができるに越したことはないけど、その気持ちが嬉しかったよ」正におもてなしの国・日本の面目躍如といったところですね。

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ

新人マーク使いませんか

神奈川の一部のタクシー会社でマグネット式の「新人ドライバーマーク」を導入されました。 乗客の反応は親切で、道を教えてくれたり、チップを弾んで励まされたりと効果があったようです。 掲示するデメリットや苦情は生じていないということで、良い試みだと思います。 他の業種でも研修中やトレーニング中といったバッチを付けているのを見かけます。 謙虚な気持ちで、がんばっている姿を見ると業種関係なく応援したくなります。 新人の方の不安を解消したり、乗務員さんの採用と定着率の向上として注目です。 都内ではまだ見かけたことがありませんが多くの企業に導入してもらいたいと思います。

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ

タクシーならでは…のことに思う

秩父の長瀞に桜を見に行ってきました。北桜通りという正に桜のトンネルのような通りがあります。ライン下りの終点から送迎のバスで駅の方に戻る時に見ることができます。車に乗りながら見るのもよいと思ったのですが、できれば桜の中を歩きたいと考え、ドライバーさんによい所で車を停めてくださいとお願いしました。 快く了承してくださったので、ちょうどよい所でバスを降り、桜の絶景を堪能することができました。それもこれも、路線バスではないので可能なことなのですが、ここであることに気づきました。タクシーは、好きな場所で下車できるということです。もちろん、とうに分かっていたことなのですが、他の交通機関との明らな違いとして、改めて思い出したのです。 乗客側の立場として、ここで誤解してはいけないことがあります。それは、どこでも停車できるわけではないということです。駐停車禁止の場所では、もちろん、タクシーといえども車を停めることはできません。このことはドライバーさんのみでなく、利用する側も認識していなければいけないことだと個人的には思います。 よく信号機の付いた横断歩道のド真ん前でタクシーを停める人を見かけます。歩行者信号が青になった時に、通行の邪魔になったりしています。当然、ドライバーさんも注意する必要があるのですが、利用する側も「こちとら客だ」や「だって、知らなかったんだもん」という道理は、時として通らないこともあるかと思うのです。 運転免許を持っていない方もいらっしゃるでしょうし、仕方がない面はあるかと思います。ですが、ご存知の方はせめて、知らない方に教えてあげてほしいものです。タクシードライバーさんは違反が死活問題になります。ここは、『お互いさま』の精神でいきたいものです。  

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ

勇退

77歳で廃業されたある個人タクシー事業者の家族からのお便りです。 43年目の決断として父への感謝と誇りが綴られており、ご紹介したいと思います。 ハンドル一つで家族を支え4人の子供を育てた56年のタクシー人生に終止符を打ちました。 今では個人タクシーを見かけることも多くなりましたが、戦後の高度成長期は個人タクシーはあこがれの職業で、試験に通るのも難関でした。 試験に通ったと喜んでいた両親のうれしそうな様子は、子ども心にも「すごいことなんだ」と脳裏に焼き付いています。 以来、家族写真の背景はいつも父のタクシーであり、年月とともに車が変わっても家族が増えてもそれは変わりませんでした。 家業を始めてから共に毎日、車の手入れをしてきた母を亡くした時、憔悴しきった父が最初にしたのはタクシーの整備でした。 持ち前の気合いと根性でがんばっていた父でしたが屋台骨である腰に徐々に負担をかけていたと思うと胸が詰まります。 「プロではなく職人だ」が口癖で、カーナビより東京の道に詳しい父のことを私たち家族は感謝を込めて誇りに思います。 だから個人タクシーは廃業ではなく、43年目で決断した勇退と呼びたい。              勇退した父と同業の方々へ感謝とエールを込めて書いたお便りになります。

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ

図画コンクールにタクシー初入賞

小学生から募集した「国土と交通に関する図画コンクール」で 優秀賞にタクシーの絵が初めて登場しました。 実際の絵をお見せできないのが残念ですが、タイトルは「くらしを支えるタクシー」です。 個人タクシーのドライバーさんが高齢の女性に傘を差し出し、乗り降りをサポートするシーンが 大きく描かれています。 運転手さんが、おばあさんと笑顔で話しながら乗車の手伝いをしている姿が印象的です。 この絵を描いたのは小学4年生の女子児童です。子供心にも印象に残った光景だったでしょう。 ちょっとした心遣いができるかで、お互いの気分が良くも、悪くも変化します。 感謝の気持ちと、喜びが共有できればそれがなによりのサービスだと思います。 そこで仕事に対する楽しさや、やりがいを感じ次の仕事にも繋がるモチベーションになると思います。 バスを描いた作品は毎年入選があり、今回は信号機のない環状交差点をバスやタクシーが回り ながら走っている作品が佳作として入選しました。 国交省統合・発足に伴いコンクールが旧運輸省系も加わった現在の形になって以降、 実際のタクシーを扱った作品は初入賞となりました。 暮らしを支える仕事として、タクシーは注目されています。  

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ

タクシー業界に対する求職者のイメージ

タクシー業界に対する求職者のイメージとしてインタビューを実施したところ 若年層が比較的よいイメージを持っていることが分かりました。 新卒・第二新卒がタクシー乗務員という職業に持つイメージ プラスの意見 ・「運転好きなら趣味を兼ねてできる」 月の半分以上が休みなので時間が作りやすい。 ・「色んな人と話せる」 さまざまな年代、職業、立場の方と出会え知識や人との出会いがある。 ・「自分の裁量で働ける」 自分で考えて動き、年齢や経験関係なく努力した分収入が見込める。 30代の子育て女性の意見 ・「バスのほうが夜勤がないのと客層がいい」 ・「子供を保育所に預けている時間ならできる」 ・「夫の収入が少ない場合、パートで考えてもいい」 女性の意見としては育児や家事と両立しながら昼間の勤務や防犯対策を望んでいる。 昔と比べ業界のイメージが変わってきています。 最近では若年層や女性の方を積極的に採用している企業が増えてきています。 ステップアップを目指せたり、設備も充実しているので活躍する人が増えてほしいと思います。

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ

受験に「キットカット号」発進

チョコレート菓子で有名なネスレのキットカットですが、この時期は受験生の験担ぎとして   「きっと勝つ」を縁起にかけ売れ行きが好調です。 久留米市のタクシー会社ではネスレ日本と提携し3月10日までタクシーをキットカットのロゴマークでラッピングし「受験にキットカット号」を走らせる試みを始めて今年で3回目になります。 指定配車も可能で、乗車した先着2000人の受験生や家族にキットカットをプレゼントする   サービスも行っています。 何気ないことですが受験生には心強い応援になるのではないでしょうか。              新しい試みで他社と差をつけるチャレンジ精神は見習わなければいけないと思いました。

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ

陣痛タクシー

昨年12月のデーターですが出産時配車が600回という数字があがっています。 陣痛タクシー、マタニティタクシーとして行っている企業も増えてきています。 出産経験がない女性にとって陣痛は未知の体験です。一人でいる時に陣痛が起きたら… そんな不安を解消し、利用者数を伸ばしています。                           通常のタクシー料金で利用できるのも利点です。 妊婦さんが事前に掛かりつけの病院、出産予定日などを登録することで              通院や出産時に利用できるサービスです。 現在は都内にいる妊婦さんの約5人に1人が登録しているそうです。 助産師による講習を受けて学んでいる乗務員さんが来てくれるのも心強いと評判のようです。 陣痛タクシーは、救急車の適正利用に貢献したということで評価され東京消防庁より感謝状が 授与されました。 ますます注目度が高くなっていきそうなサービスです。 他にも、介護タクシー・キッズタクシー・観光タクシーなど分野を広げているタクシー業界に    今後も期待です。

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ

心遣い

最近は女性のタクシードライバーさんも増え活躍されています。 まだまだ男性の乗務員さんの割合が圧倒的に多いので、なかなか乗る機会が なかったのですが一度だけ女性の乗務員さんの車に乗ったことがあります。 普段から特に気にしてはいなかったのですが、何か安心感を感じました。 その方は小さな箱の中に飴を入れており、ご自由にどうぞとばかりに自然に 置いていました。もちろん、その方の心遣いで置いているのでしょう。 疲れているときや、喉が痛いときには一息できありがたいことです。 ちょとした気遣いに心が和みました。タクシーは一期一会の機会が多いと思います。 そのひと時の空間をより快適に過ごしていただけるかが大事なことだと思います。 女性やお年寄りのお客様、最近ではキッズタクシーを利用するお子さんも いらっしゃるので女性の乗務員さんは喜ばれるのではないでしょうか。 「女性乗務員雇用のカギ」としてアンケートを取ったところ女性ドライバーとして 困ったことの質問に対し半数がトイレを上げました。 あったらいいと思う設備・制度に対する最多の回答もトイレでした。 専用設備などを整えるのはそう簡単な事ではないですが女性がもっと安心して 活躍できる場が増えていってほしいと思います。 年末の繁忙期で忙しい時期ですが皆様、安全運転で良いお年をお迎えください。

カテゴリー: タクシー | コメントをどうぞ